FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルポ:ヒスパニック移民と彼らとの出会いについて(3)

  アメリカは人口の一パーセントほどの富裕層が、国家全体の所得の二十パーセント以上を手にしていると言われている。残りの九十九パーセントの人々が余った所得を分配する。そのなかでヒスパニックの多くは低所得者だ。国勢調査が出した統計では、リーマンショックの七年前の時点で、ヒスパニック系移民の年間所得は米国人の半分ほど、ヒスパニックが多いロサンゼルスの凶悪犯罪件数は、領事館の統計で年間約一万八千件、東京の約十倍で、その多くは「失業率の増加や経済の停滞」が原因だという。国外逃亡してきた犯罪者が移民のネットワークを利用して犯罪集団を作る場合もあり、彼らへの偏見は根強い。それはさらなる負の連鎖を生み、彼らから低所得者層を抜け出す機会を奪っていく。
 

  ロサンゼルスに滞在中、僕はもう一度だけ二人に会った。その日はグレンダの誕生日で、オスカーは彼女にプレゼントを買った。駐車場で話していると、彼は一人、僕のカメラを借りて階段を上がっていき、落書きの写真を撮りに行った。時刻は夕暮れ時で、日が沈みかけていた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER586252FFA

Author:FC2USER586252FFA
都内某W稲D大学三年生 
(ジャーナリズム専攻)

好きなもの:ヘミングウェイ
嫌いなもの:なし

略歴:T県の田舎町に生まれる。親は離婚。大学進学で上京。アメリカの新聞社で就労経験。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。